JR宇都宮駅前の商業施設「トナリエ宇都宮」(旧ララスクエア)の4階の店舗「からだファイン」の従業員が新型コロナウイルス感染していることがわかったと発表しました。当該店舗は当面営業を休止するとのことです。
この従業員の感染は4月8日(水)に判明しており、一日以上を遅れた4月10日(金)未明での発表となり、情報公開の上で大きな課題を残しそうです。
この従業員は、2020年4月7日(火)に感染が判明している30代女性(栃木県22例目・宇都宮市7例目)の妹であると報じられており、4月8(水)日に陽性が確認されています。
この従業員(栃木県28例目・宇都宮市10例目)は先日の発表で、陽性だった姉と2020年3月28日(土)に接触後、4月3日まで勤務したと発表されています。
「トナリエ宇都宮」は、理由を説明することなく4月9日(木)全館営業を休止。所轄保健所の監督・指導のもと対応した上で、本日(2020年4月10日(金))から当該店舗以外の営業を再開しています。
本件、トナリエ宇都宮に勤務する従業員などから寄せられた情報が4月8日(水)の段階で寄せられており、4月9日(木)の朝に栃木つーしんが取材をしたところ「話すことはない」と説明していました。
しかしながら、陽性者との接触後の勤務があり、同僚3名の健康観察が開始されています。また、趣味のレッスンの講師が濃厚接触者となっているにも関わらず、速やかに情報を公開しないことは、対策や発見の遅れを導く可能性もあり課題を残しそうです。
なお、当該点は骨盤矯正や整体などを行う店舗であり、接触後の勤務で施術をした顧客などについての状況については現在、栃木つーしんが確認を進めています。
(■ 更新1: 2020年4月10日 14時55分)
トナリエ宇都宮に確認を取ったところ、この従業員は、施設を通さず検査に入り、陽性確認後は入院となっており、直接のコミュニケーションが一切取れない状態とのこと。諸情報についても、保健所からアナウンスに依存しているとのことでした。引き続き、「からだファイン」の運営会社にも話を聞いてみようと思います。
【関連URL】
・[公式] 新型コロナウイルス感染者確認並びに対応状況に関するお知らせ