外出自粛が求められる今、在宅勤務であったり、職場や自宅でも外出せずに椅子に座りぱなしの人も多いのではないでしょうか? 実は、鹿沼の木工所が製造してサトーカメラが販売しているあしふみ健康器具「フットルース」に大きな期待を感じています。
ビデオ会議などでコミュニケーション面では問題が解消されても、やはりずっと椅子に座りっぱなしの日々が続くと肩から背中にかけて、どんどん疲れが溜まり耐えられない重みを感じるようになるものです。
もちろん定期的にウォーキングやランニングをする人も多いと思いますが、それだけでなかなか健康を保つのは難しいですよね。
そこでひらめきました。サトーカメラさんに置いてあった「あしふみ健康器具「フットルース」」の存在です。
鹿沼市木工所製造のあしふみ健康器具「フットルース」を使ってみた
早速、販売をしているサトーカメラさんにあしふみ健康器具「フットルース」をお借りしてきました。
おそらく檜だと思うのですが、木の優しい香りがぷわーんとしてきます。鹿沼市の市木工所が製造しているとのことで、木のぬくもりを最大限活かした手作り感が愛おしい。
それでこれは、どうつかうのかというと、椅子の前にポンと置き・・・
足をゆらゆら動かすだけ。
足が接触する側は、なだらかなカーブになっていまして、実は足を乗せるだけでも癒やし効果を感じます。ぽかぽかしてきます。
椅子で作業する時間が極めて長い筆者にとって、感動的なリラックス効果。なぜか、足を乗せるだけで、背中から肩に掛けての違和感が無くなります。不思議ですね。ゆらゆらしなくても全然オーケー。
どうやら特許や工業意匠登録を済ませているらしく、この構造に秘密があるようですね。
いずれにせよ、日々のノルディックウォーキング(ポールウォーキング)では運動が不足していた筆者にとっては救世主。まだ使い始めなので、今後どんな効果があるかも、お伝えしていこうと思います。
【関連URL】
・あしふみ健康器具「フットルース」