宇都宮出身の女優 岩瀬晶子さん率いる劇団「日穏 -bion-」の最新作「月虹の宿」が、2022年8月19日から20日にかけて栃木県総合文化センターサブホールで公演される予定です。チケットは栃木県総合文化センター・弦楽器専門スプルスなどで取り扱い予定。
出 演
柴田理恵、内浦純一、岩瀬晶子、剣持直明(劇団だるま座)、中島愛子(張ち切れパンダ)、
伊原農、清水ひとみ(ワハハ本舗)、小林大輔、種村 愛、たんじだいご
ストーリー
舞台はとある寂れた温泉街に立つ老舗旅館。苦しい経営状況が続いており、亡き両親から跡を継いだ長男の亮太は頭を抱える日々。そこには最近職を失くした姉・加代子も帰ってきて一緒に暮らしている。ある日、長年海外で生活していた次女の真希が娘を連れてやって来る。久しぶりに兄弟が顔を合わせ楽しい団らんのはずが、真希の帰国理由を聞いて愕然とする加代子と亮太。果たして真希が帰ってきた理由とは…。
役者・脚本家・バイリンガルアナウンサーとして活動する岩瀬晶子が企画・脚本、たんじだいごが演出を手掛けるプロデュース劇団。
戦争や差別など社会的問題を背景に盛り込みながらも、笑って泣けて、観終わった後に心がじんわり温かくなる作品が特徴で、あらゆる世代の観客から好評を得ている。
2017年1月に行われた短編演劇コンテスト「劇王東京III」で優勝し、同年3月に全国大会となる「神奈川かもめ短編演劇祭」に東京代表として参加。
主宰の岩瀬が「戯曲賞」と「俳優賞」をダブル受賞。
脚本家としては、小松政夫氏主演舞台や、「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日)、「特捜9」(テレビ朝日)、「お父さんと私のシベリア抑留」(NHK BSプレミアム)等のドラマの他、劇団青年座にも脚本を提供(「シェアの法則」2021年)。
また、役者としてはハリウッド映画でジョニー・デップやアリシア・ヴィキャンデルらと共演するなど、多方面で活動中。