Categories: もしも

もしも、栃木にドローン輸送が浸透したら?

ハイテクだとか、ITスタートアップだとか、世の中のトレンドがなかなか浸透しない栃木エリアですが、じゃあ、もしも○○があったら、○○になったら?ということをつらつらと考えていってみたいと思います。

第一弾は「ドローン配送」。

楽天と西友が2019年7月4日から期間限定で、西友店舗の買い物を1.5km離れた離島までドローンで届けてくれるサービスを展開する予定です。1回500円(税込み)って安いですよねー
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2019/0617_01.html

じゃあ、同じようにドローンの力を借りて栃木県内で何ができるか?考えてみます。ドローンで運べるのは5kg以下、連続航行時間を20分程度(往復5-6km)と想定。

  1. 「どこでも餃子宅配」
    焼きたてをどの家庭、お店に高速配達!意外とニーズある?

と、ここまで書いたんだけど、そもそも何でも運べるわけですね。

・スーパーの買い物
・サプライズ品(花とか)
・ピザの宅配
・近距離物流

問題は墜落などの心配を限りなく減らせるかどうか、かな。楽天の例も離島を選んでいるのはそういう理由。

栃木なら、どこなら運行しやすく、需要があるでしょうか?

・八幡山(宇都宮市)など自然あふれる中大規模公園内
・河川上空を使った物流網
・JR日光から東照宮、いろは坂にかけたエリアの山岳沿い
・中山間地域

こんなところ?つまり川とか山なら比較的飛びやすいということですね。

宇都宮の河川上空を使って短距離物流できたらおもしろいかも!?川沿いに建ってるスーパーが意外と多い!?

maskin

Share
Published by
maskin