栃木県は本日(2020年3月26日)、県内在住者の第11例目の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表しました。この感染者は既知の感染確認者と濃厚接触をしていました。
本日のPCR検査結果が発表されたのは、第6例目・第8例目の感染者が勤務する企業の同僚5名、
第8−9例目のご夫婦のお子さん、第10例目の妻とお子さんの計9名。
本日、新型コロナウイルス陽性が判明したのは第10例目の感染者のお子さんでした。
栃木県南健康福祉センター管内に在住している10歳代前半の男の子。第10例目の感染者のお子さんでした。濃厚接触者となる母親と弟はPCR検査陰性ということが解っています。なお、栃木県は男の子からの感染は「考えにくい」と説明しています。
・3月23日(月) 発熱と倦怠感。基本は自宅待機。母親の付き添いで栃木県内の医療機関に自家用車で移動。マスク着用。抗生物質が処方され、その後の容態は安定しているとのこと。
・3月26日(木) 栃木県内医療機関でPCR検査を実施したところ陽性。
・第8例目の感染者の方(第6例目の方の同僚)
当初2020年3月22日(日)に発熱としていましたが、記憶をたどったところ出勤していた3月17日には咳がでていたとのこと。第6例目の方は2020年3月14日(土)に発熱確認を確認していたとのことで、その関連性が疑われる形となりました。現在はすでに入院。
・第6例目の方
お子さんのPCR検査で陰性が確認。同じ勤務先の同じフロアに勤務する残り5名全員のPCR検査で陰性が判明。現時点では第6例目、8例目の方の勤務先でこれ以上の感染は認められないと考えられるとのことです。
・第10例目の感染者の方妻
現在入院中。不明だった行動歴は、3月20日から25日までに栃木県南健康福祉センター管内で1時間程度の散歩や短時間の買い物をしていたとのことです。お子さんは陰性確認。
・第10例目の感染者の方
本日入院予定が、翌27日午前中に入院となる。感染中にいったカーディーラーやホテルでは濃厚接触は認められないとのことです。
ーー
会見では感染者の方々を「ナンバー○○」と文書のまま呼ぶのはさすがに失礼かと思いました。文書作成者と、発表者の意識差がありますね。
また、6・8例目の方の勤務先のPCR検査で5件と6件という数字にブレがあります。行政の発表は、サーチエンジンなどで無条件に優先されるわけですから、最低限の数字を正しく伝えて欲しいですし、国などが出す推定値(14日ルールなど)に固執した推論は行き過ぎないようにして欲しいですね。どんどん拡大する脅威に対応すべく、また人権を侵害しないような行政の活動を求めたいです。