新型コロナ・宇都宮宿郷1丁目のキャバクラ店の感染が家族と知人に拡大 ー 栃木県75-76例目

栃木県は2020年6月29日(月)、新型コロナウイルス感染症で栃木県で新たに2例の感染が確認されたことを発表しました。

この2人は、これまで従業員8名の感染が確認された宇都宮市宿郷1丁目(JR宇都宮駅東口の飲食街)の接待を伴うキャバクラ店「CLUB EIGHT(クラブ・エイト)」の家族と知人。この店舗は26日(金)から営業を休止しています。

キャバクラ店「CLUB EIGHT(クラブ・エイト)」は、JR宇都宮駅至近の多数の飲食店・販売店が建ち並ぶエリア。この店舗の従業員が勤務するもう一つの系列店「クラブ・エフ」(従業員は10名で1名の陰性が本日時点で確認されているとのこと)もこのエリアにあるとのことです。管轄の宇都宮市は22日23時から翌4時までこの2店を利用した人に対し、保健所もしくは健康福祉センターへの連絡を呼びかけています。

栃木県 鹿沼市市在住 30代男性: 栃木県75例目

宇都宮市宿郷1丁目(JR宇都宮駅東口の飲食街)の接待を伴うキャバクラ店「CLUB EIGHT(クラブ・エイト)」の従業員(鹿沼市在住30代男性・栃木県72例目)の妻。

72例目男性の濃厚接触者として妻と子、知人2名の計4名がPCR検査を実施、妻のみ陽性が確認されました。濃厚接触者は夫(72例目男性・入院中)と子(陰性確認)、

・2020年6月27日(土) 自宅で過ごす。
・2020年6月28日(日) 自宅で過ごす。夫の陽性確認。
・2020年6月29日(月) 帰国者・接触者外来で検体を採取。 PCR検査の結果、陽性が判明。症状なし。
・2020年6月30日(火) 栃木県内の医療機関に入院予定。


栃木県 上三川町在住(県南エリア) 30代男性: 栃木県76例目

キャバクラ店「CLUB EIGHT(クラブ・エイト)」の従業員(上三川町在住20代所性・栃木県73例目)の知人。通勤・移動は自家用車。コンビニへの外出あり(マスク着用)。濃厚接触者は、27日に外食した知人5名。

・2020年6月27日(土) 知人と県外の商業施設にマスク着用で外食。夜複数の知人と県内で外食。
・2020年6月28日(日) 知人の陽性確認。濃厚接触者として県南健康福祉センターがPCR検査を調整。
・2020年6月29日(月) PCR検査の結果、陽性が判明。だるさ・37台の発熱。
・2020年6月30日(火) 栃木県内の医療機関に入院予定。


「無症状の感染」「感染直後の感染」など、これまで国などが提示してきた基準が通用しなくなりつつあります。また、大阪では、専門家会議で「外出自粛が感染者拡大減少に影響を与えていない」と声明がだされるなど、この2か月のセオリーが通用しない事態です。

ハッキリしているのは「ウイルスに感染」していること。対面の会話や密の時間が長いケースにウイルスが感染している傾向が見られるということです。家庭の感染が多発している世界の動向や過去の歴史をみれば、第二波の可能性は低くはないと言って過言ではないのでしょう。

私たちにできることは何か。結局、マスクは重要であり、公衆衛生を維持すること最低限必要だということに尽きるのかもしれません。

【関連URL】
・[最新] 栃木県・新型コロナウイルス感染まとめ

maskin