(追記あり)新型コロナ・栃木県89例目、出演者・陽性ー新宿の舞台を観劇

2020年7月8日(水)18時、栃木県は新型コロナウイルス感染症で栃木県で新たに1例の感染が確認されたと発表しました。これで栃木県内における感染確認は89例目になります。

栃木県 佐野市(安足地域)在住 40代女性: 栃木県89例目

新宿区で開催された200名規模の舞台を観劇。この舞台の出演者1名が陽性判明したことが運営側から発表されています。外出時はマスク着用。濃厚接触者は、夫・長男・長女・知人(東京都内で検査予定)1名の計4人。

・2020年7月4日(土) 東京都・新宿区で舞台を観劇。移動は公共交通機関(鉄道)を利用。
・2020年7月5日(日) 自宅で過ごす。短期間の買い物のみ外出。
・2020年7月6日(月) 佐野市内の職場(製造業)で9時から16時まで出勤。マスク・手袋着用。昼食は自宅ですます。15時からの10分休憩は一人で過ごす。
・2020年7月7日(火) 4日に観劇した側の運営者から「当日の出演者から陽性者が出たとの呼びかけ」があり、佐野市内の医療機関Aを受診したところ、PCR検査の受診を勧められる。安即健康福祉センサーに相談後、帰国者・接触者外来を紹介され受診。検体回収。
・2020年7月8日(水) PCR検査で陽性判明。今後、栃木県内の医療機関に入院予定。症状無し。


新型コロナウイルス感染症の拡大で、営業面で深刻な影響を受けるエンターテインメント業界。日本俳優協会が営業自粛に対する要望を国に提出するなどの動きがありました。どうにか事業を継続したい一心での上演、そして劇団関係者に貢献する意味でも観劇されたと考えてもおかしくないでしょう。

残念なことではありますが、それでも新型コロナウイルスは世の中に出回っている状態です。新型コロナウイルス(COVID-19)の分析は終わっていません。また、ウイルスは生涯に渡って体内に残り続けると考えられ、現在重症でなくても今後どうなるか誰もわかりません。

対面での飛沫を避けながら、エンターテインメントに関わる方に貢献できるような何を考え生み出す、そんな取り組みを栃木つーしんとしても考えていきたいと思っています。

(追記)断定はできませんが、当該日(7月4日)に上演し、その後、出演者の陽性が判明されたと発表されてる劇場がありました。 TAKUYA (Super Break Dawn)さんが、という方が感染されたようです。

新感覚!スペクタクルステージTHE JINROイケメン腎瘻アイドルは誰だ!!@新宿シアターモリエール

(追記2)栃木つーしんの調べて栃木県の2例(89/92例目)を含め、観客9名が感染。全体で30名の感染が発表されています(公式)。

【関連URL】
・[最新] 栃木県・新型コロナウイルス感染まとめ

maskin