斎場「はまつ斎苑」などを展開する北関東互助センターは2020年7月9日、多様化する葬儀スタイルに対応する新しい施設「とわノイエ」をオープンしました。場所は、「はまつ斎苑」(栃木県宇都宮市山本1丁目2−8)の敷地内。
家族葬などに対応するほか、一堂に会することが難しい場合に、スマートフォンやテレビ、VRヘッドセットなどを通じて葬儀に参列することができる「360度ライブ配信」も常設しているのが特徴です。
「とわノイエ」には「Insta 360 Pro2」という非常に高性能な360度撮影カメラが設置されています。このような機材を常設する斎場は栃木県内では初、全国でも初めての取り組みとみられます(栃木つーしん中の人は仕様設計などでお手伝いしてます)。
「Insta 360 Pro2」はソフトボールのボールのようなサイズのカメラで6つのレンズと4つのマイクが装着されています。
これをどう設置すれば、参列者の邪魔にならず、かつ高い臨場感でリモート参加できるかスタッフの方々らと協議の上、最前列の頭上に設置しています。
実際どのように視聴できるのか、テスト撮影した際の映像がこちら(再生中の映像を、別のカメラで撮影しているのでVR型の視聴はできません)。
現在、「のわノイエ」の360度VRライブ配信は、YouTubeライブなどのプラットフォームを使って配信を行っています。スマホで視聴すると、360度どの方向も閲覧できるため、その場にいるような感覚になります。また、PCやタブレット、YouTubeの再生に対応したテレビでも視聴可能です。
よく「VR」、つまりバーチャルリアリティー=仮想空間は「ニセモノ」と表されることが多くありました。しかし、実際に、この360度VR映像をライブでみると、十分な臨場感を感じることができますし、心から弔うことができるように思います。新型コロナウイルス感染拡大などで実際に参列できないケースがあったとして、これなら参列できる可能性がある。北関東互助センター 代表取締役社長 中山浩 氏は「全ての人がくまなく参列できるようになる今までにない挑戦」と話します。
■「とわノイエ」
栃木県宇都宮市山本1丁目2−8( はまつ斎苑 敷地内 )
【関連URL】
・とわノイエ