Categories: 宇都宮つーしん

中国の超人気映画「唐人街探案3」(邦題:僕はチャイナタウンの名探偵3)の宇都宮オリオン通りロケを目撃したよ(・∀・)

夏のオリオン通り(宇都宮市)と言えば七夕ですよね。
けど、これの写真を撮影したのは2019年8月下旬頃。すでに七夕シーズンは終わってます。

実はこれ中国の超人気映画シリーズ「唐人街探案3」(邦題:僕はチャイナタウンの名探偵)のロケ中の模様なんです(・∀・) いやーびっくりした。

唐人街探案とは?

「唐人街探案」(邦題:僕はチャイナタウンの名探偵)は、2015年末にタイ・バンコクを舞台に第一弾「唐人街探案」が公開、2018年2月にはアメリカ・ニューヨークを舞台とした第二弾の「唐人街探案2」が公開されています。

第一弾「唐人街探案」の興行収入はなんと約127億3000万円(8億1800万元)、第二弾「唐人街探案2」は中国国内で1億人を動員し、興行収入はなんと約528億8000万円(33億9700万元)という中国市場トップ3に入る国民的映画です。

ちなみに第三弾の舞台は日本で、妻夫木聡・長澤まさみ・三浦友和・染谷将太・浅野忠信・鈴木保奈美さんたちが出演しています。

あの足利「渋谷スクランブル交差点」も唐人街探案3のロケ

2019年後半、栃木県足利市五十部町の足利競馬場跡地に「渋谷スクランブル交差点」が再現されたというニュースが日本中で話題となりましたが、実はこのセットも「唐人街探案3」のアクションシーンの撮影に使われています。

大きさは約120m x 約110mという巨大な敷地に、道路や施設が原寸大で再現されたというのだからすごいですよね。エキストラは3000人規模と報じられています。

この予告編動画にもチラッと映りますが、セットには見えませんです・・

唐人街探案3の宇都宮市街地ロケ

そして、この記事のメイントピックである。宇都宮市街地ロケについてですが、栃木つーしん中の人が偶然遭遇したのは2019年8月23日(金)。平日の朝にもかかわらず、なんだかザワザワと大勢の人がいるんです。

ただ、おかしいのは、両脇に並ぶお店は全部フェイク。飾りだけ何も売ってないんです。よくよく見るとクルーっぽい人が一杯。役者の方(おそらく超有名な人もいたんでしょうね)もつらつらと歩いてました。

撮影用クレーンなんかが出てきて、もうこれは映画の撮影ですねー!(・∀・)的な驚きでした。

しばらく眺めていると、神輿風のかつぎ棒を方にした軍団が登場。しかし、その上には赤い般若面の和装の人物が乗ってました・・・これ日本じゃないだろ的な怖さがありましたね・・・

あー、あー、へんな掛け声かけながら、オリオン通りを行軍していってしまいました。ちょっと怖いです(・∀・;)

さて、実際の作品「唐人街探案3」(邦題:僕はチャイナタウンの名探偵3)はどんな感じになったのでしょうね?中国では2020年1月から上映開始とのことですが(新型コロナ禍でどうなってるんでしょう?)、残念ながら日本での上映は未定とのこと。

日本のスターも多く出演するので、楽しみですねー

【関連URL】
全世界でメガヒットした映画『唐人街探案』の最新作!エキストラ大募集!|栃木県フィルムコミッション

maskin