Categories: 行ってみた

角常食堂(かどつねしょくどう)にいってみた、ヤバかった

みなさん、普通の定食を食べたいと思ったことはありませんか?
刺身とか、アジフライとか、生姜焼き定食とか、ごくごくベーシックな美味しい定食。

味も行列も宇都宮でトップランクといっても過言ではないお店「角常食堂」(かどつねしょくどう)に行ってきましたー!

角常食堂は昭和21年に誕生

宇都宮市の南大通り沿い。宇都宮中央郵便局からすぐのところに、「角常食堂」の真新しい店舗があります!

新店かー、などとなめてましたが、なんと創業は昭和21年。現在、宇都宮卸売市場に店舗があり、ここは姉妹店だということ。

この写真は月曜日の11時15分頃。まだ誰も並んでませんが、10分前には2組ほどのカップルが待機。定食と言えばご高齢の方が多いのかなと思いきや、どう見ても20代。それからも開店に向けて続々と入店していきます。

角常食堂 駐車場はないのでご注意を

角常食堂は、交通量が激しいエリアにあるものの、実は専用駐車場がありません。すぐ隣に駐車場があって停めたくなってしまいますが、その辺はルールをまもらないとですね。

周囲にコインパーキングがいくつもあるので、それを利用するか、大人の公共交通機関使用で来店しましょう〜

角常食堂 海鮮ランチが定番だけどアジフライ攻めました

さて、開店を待つ間、ググって(Google検索)みるととにかく海鮮がすごいいという情報を沢山目にします。

「うにとまぐろ丼」「ハマチとまぐろ丼」「ホタテとマグロ丼」などなどが1500〜1600円くらい。なんとプラス200円で「イクラ乗せ」も可能だとか!!

しかし、私の目当ては初めから決まっているのですよ・・・・

それは




アジフライ!

900円で味噌汁とお新香付き!

ちょっと高めかなー、などと愚考してしまいましたが、出てきたのがこれ。

おかしいですよね?アジフライの尻尾がみえません。

しかも、なんだか丸っとしてる。

「おかしいなぁ」と箸でわってみると、そこにはフワッフワのアジが眠ってました。

ふわふわです。骨っぽさを感じた記憶がありません。

無我夢中で定食を食べるなんて何年ぶりだろう。

そう感じさせてくれたお店です。

またいこーっと

角常食堂
〒320-0806 栃木県 宇都宮市中央5丁目17-16
11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~21:00(L.O.20:30)
定休:日曜日・祝日

角常食堂 Facebook

maskin